卓球の一流プレーを見よう「百聞は一見にしかず」

卓球の一流プレーを見よう「百聞は一見にしかず」

北京・ロンドン・リオと、オリンピックで躍進を続ける男子・女子日本卓球界。卓球の注目度が増す事で、テレビ放映も増えてきました。世界卓球も放送される機会が多くなったので、世界のトッププレイヤーのプレーを誰でも見る事ができます。

 

 

20年前は・・・。

 

今でこそ、卓球もメジャースポーツになってきましたが、20年ほど前までは、とても表舞台に登場するスポーツではありませんでした。当然、テレビの放送はほとんどありません。一般家庭用のインターネットは存在しないので、ユーチューブも見る事はできません。

 

一流のプレーを見るなら、実際に大会に見に行くしかありませんでした。でも、近くで行われる大会って、地方大会か、大きくても県大会くらいです。県のトップ選手のプレーは見ることができますが・・・。日本トップや世界レベルは・・。

 

現代はチャンス!

 

現代は、卓球もテレビでたくさん放送されます。インターネット環境があれば、ユーチューブでいつでも見ることができます。これは、実は大きなチャンスなんです。

 

とにかく、トッププレイヤーのプレーを見る事はとても大切です。そして、「あのサーブは・・・。チキータの角度は・・・。」など、自分が練習している事と重ねてみてください。

 

間違いなく上達速度は上がります。しかも圧倒的にです。

 

物まねをしよう

 

「○○選手の構えのマネ」「△△選手のドライブのスイングのマネ」「××選手の投げ上げサービスのマネ」など、一流選手の物まねをしてみましょう。物まねが上手にできると言う事は、それだけ観察力があると言う事です。

 

また、観察力が高いと言う事は、吸収力が高い事と言えます。楽しみながらでも良いので、物まねを繰り返す事で、自分の本当の技術になっていきます。また、その後の上達にも好影響を与えます。

 

 

百聞は一見にしかず

 

現代は、映像が豊富です。書籍も良いですが、やっぱり映像には叶いません。たくさんの映像を見て、ワンランク上の選手になりましょう!