卓球のおすすめ教材DVD|卓球上達ナビ

卓球初心者への指導法

卓球初心者への指導について、悩んでいる指導者は多いのではないでしょうか。卓球に限らず、どのようなスポーツでも習い事でも、まっさらな初心者に指導する事は簡単ではありません。

 

可能性の塊

 

しかし、まっさらな初心者は指導方法によっては驚くほど上達する可能性も秘めています。特に、小学校・中学校・高等学校の子供たちは可能性の塊です。初心者で入部したにも関わらず、的確な指導のおかげでドンドン上達し、卒業するころには全国区の選手に成長していたという例は珍しくありません。

 

卓球は身体能力が高ければ、ある程度結果が出るようなスポーツとは違います。身体能力はとても重要ですが、それ以上に技術とメンタルの強化が必要です。まさに、心技体をバランスよく鍛えることで強い選手に成長する事ができるのです。

 

自分とは違う

 

指導はとても悩ましいものです。もし指導する側のあなたが、一生懸命に励んで優秀な選手であれば、なおさら感じると思います。モチベーションを上げるポイントも、何に喜びを見出すのかも、勝負に対するこだわりも、何もかも違うと考えた方が良いです。

 

選手自体が上達したいという気持ちがあれば、必ず選手は上達できます。しかし、自分が行ってきた方法をそのまま指導しても、皆が皆、マッチするわけではありません。時には選手のモチベーションを落としたり、最悪、卓球を嫌いになる危険性すらあるのです。

 

効果的な指導方法とは?

 

それでは、実際にどのように指導を行えば良いのか?これは、指導者の永遠の悩みかもしれません。まず、選手個々に身体能力、成長速度、理解能力が異なるので、絶対の指導法は無いと考えた方が良いです。

 

初心者に教える為の完全無欠の方法はありません。これは初心者への指導に限った事ではありませんが、完全はあり得ません。しかし、基本はあります。指導にもやはり経験豊かな先人たちの智恵が蓄積されています。この先人たちの智恵を活用しない訳にはいきません。

 

まずは初心者への指導方法の基本を知り、その上で、日々改善する事が最良の方法です。選手に改善を促す為には、自分自身も常に改善を続ける必要があるのです。

 

初心者への基本的な指導法を学べる教材があります。この教材を活用して基礎を知り、指導者として向上していってください。

 

ジュニア卓球上達指導法DVD